皮膚科で蕁麻疹の診察を受けた時の事

最近顔がやたらと痒くなってしまって湿疹のようなものが出たり、いつもぴりぴりしてメイクも出来ず困っていました。 掻いてしまうと顔中赤くなってしまって人前に出るのも恥ずかしいので病院で見てもらうことにしたのです。 私が住んでいる地域はとても田舎で、皮膚科が1つしかないです。

そのためいつも混んでいるようでなかなか希望した時間に予約が取れないと聞いていました。

私もとりあえず電話して混んでいるか聞いた所、早くてに2時間後ですと言われたので予約を入れて時間になってから行きました。 思ったよりも混んでいて、言われた時間からさらに1時間待たされての診察でした。

病院に行った時には症状が治まっていたので先生に何ともなっていない、と言われてしまったのですがここ最近の症状を説明した所「蕁麻疹だ」と言われました。

蕁麻疹などなったことがなかったので不安になって原因を聞いた所ストレスと言われてそのまま先生はいなくなってしまいました。 ストレスでの蕁麻疹と言われてちょっと不安になってしまったのですが、その後看護師さんが蕁麻疹について説明してくれました。 しかし他にも気になることがあったので質問したところ私の話とかぶってくるように話し始めてほとんど追い出されるように部屋から出されてしまいました。

忙しいのはわかるのですが、自分の言いたい事だけ説明して患者の話を聞かないと言うのはどうなのだろうとイライラしてしまいました。

確かにストレスは感じていましたが、この病院の対応が余計患者にストレスを感じさせているのでは?と思ってしまいました。